【2018年】学生におすすめなクレジットカードを紹介します。

f:id:hyok2525:20180304022556j:plain

今回は、お金の話題とは少し離れてしまうかもしれません。

ですが、お金を有効活用する道具「クレジットカード」を紹介します。

学生でも審査が通りやすいお得なクレジットカードです。

クレジットカードの必要性

クレジットカードはそもそも必要なのか」という話ですけど、これから生きていく上で高確率で必要になる場面が多いです。

なぜなら、支払いがクレカのみで現金払いできないサービスが存在するからです。

まれに、Amazonや楽天でも代引きやコンビニ払いができない商品があります。そういう場合に、買うチャンスを逃さないためにも必要です。

それに代引きだと代引き手数料が余計にかかったり、コンビニ支払いだとコンビニに行く手間が生まれます。そういう無駄を解決してくれるのがクレジットカードです。

加えて、クレジットカードで商品を購入すると、買った商品の値段によってポイントが付きます。これを還元率といい、お金持ちの方がクレジットカードを頻繁に使う理由は、高い買い物で多くの還元ポイントを貯めて、ポイント景品などを得るためです。

お金を上手く扱う人ほど、クレジットカードを使用している方が多い印象です。

学生でクレジットカードを作れるの?

学生でも作れます。クレジットカードは基本的に18歳から作ることができます。

未成年の方は、親の同意が必要ですが、20歳以上の方は、親の同意なしで作れます。

学生ってクレジットカードを持つ必要なくない?」という方が多々いますけど、学生だからこそ持つ必要があると思います。

なぜというと、学生の信用度は社会人より高い場合があるからです。

学生の信用度には、基本的に親の後ろ盾があるため、クレカで借金しても親が最悪支払いをしてくれるという信用があります。そのため、所得の低い社会人の方より信用度が高くなります。

よく「起業するなら、学生のうちにクレジットカードを作れ」というのは、自営業は、所得が不安定なため学生の方が信用度が高くなることを示唆してのことです。

加えて、長いことクレジットカードを延滞なく使用し続けると、「クレヒス」と呼ばれる社会的信用度が高まるため、社会人になった時にクレジットカードのランクが上がりやすくなったり、クレジットカードを複数枚作りやすくなります。

学生におすすめなクレジットカード

個人的に選んだ基準としては、「年間費無料」「使いやすい」「高還元率」です。

三井住友VISAデビュープラスカード

私が利用しているクレジットカードは「三井住友VISAデビュープラスカード 」です。

私はこれをメインクレジットカードにしています。

特徴としては、18歳から25歳の期間限定で入会することができ、入会後3ヵ月間はポイント5倍で、1年で1度でも利用すると、年間費が無料になります。

加えて、26歳になった後、最初のカード更新時より「プライムゴールドカード」に任意でランクアップすることができます。社会的信用が低くてもゴールドカードを持つことが出来ます。

他のクレジットカードよりもデザインがかっこいいので、持ってて恥ずかしくないカードですね。

楽天カード

誰もが聞いたことがあると思われる「楽天カードマン」でおなじみの「楽天カード

このカードは、最強ですね。なぜなら、楽天で買い物すると効率よくポイントが貯まり、楽天でよく買い物をしてるは多くのポイントが貯まります。

他にも海外旅行の保険があったり、還元率もそこそこ高いので、一枚持っておくとオススメです。

シェルPontaクレジットカード

この「シェルPontaクレジットカード」は、車を持っている方にオススメです。

昭和シェル石油のガソリンスタンドで年1度でも利用すると、年間費無料になります。

オススメな点としては、昭和シェル石油を利用するとポイントが二倍になります。ガソリンを購入した際の通常のポイントに加えて、クレジットポイントも入ります。

昭和シェル石油以外にもPonta提携店で利用すると、ポイントが入ります。

VISA加盟店でもポイントが貯まりますので、ほとんどのお店でもポイントが貯まります。

ガソリン代を節約したい方やローソンなどのPonta提携店をよく利用する方にオススメです。

イオンカード

これも有名「イオンカード(WAON一体型)」です。これもかなりオススメです。

マックスバリューやイオンジャスコを利用したことある人は多いのではないでしょうか?

年間費も無料でイオンで買い物すると、お客さま感謝デーで割引されたり、ポイントが多くついたりします。

主婦や一人暮らしで自炊を多くする方におすすめです。

まとめ

学生のうちにクレジットカードは、絶対作っておくと良いと思います。

私は、ブログのサーバー代をクレジットカードで払っています。前まで銀行振込だったのですが、面倒になったのでクレジットカード払いにしました。無駄な外出を減らすことができたし、手数料もかからないので、お金の節約にもなりましたね。

クレジットカードは、よく恐いイメージが付きまといますが、使い方を間違わなければ、とても便利な道具です。

ぜひ、学生の方にはお金の使い方を知るためにも早いうちに利用することをオススメします。

2 Comments

highball_koyuki

楽天カードを持っています。
ポイントが貯まったら投資信託で現金化できるので、かなり重宝しています♪
クレカは便利ですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.