コインチェックが本日より営業再開します。利用上の注意点など。

f:id:hyok2525:20180127011227p:plain

2月13日よりコインチェックが営業再開しました。

利用するにあたって注意点がいくつかあるので紹介します。

関連記事

www.loki1115.com

完全な事業再開ではない

今回、営業を再開したコインチェックですが、完全な事業再開ではありません。

なぜなら、可能になったのは「日本円の出金のみ」ということです。

仮想通貨取引は未だ行うことが出来ません。

そのため、保有してる仮想通貨の送金や売買で日本円に戻すことはできないということです。

未だに流失したNEMの行方がわかっていないことやセキュリティ面に不安要素が残っていることが考えられるため、このような発表になったのではないかと考えられます。

仮想通貨全体の取引復旧はいつごろか?

昨日13日に行われた緊急会見では、「外部セキュリティー会社と安全を確認した後に取引を再開することができる」とのことでした。

一応「流失したNEMの補填などはできている」とのことですので、仮想通貨としての資産が戻ってこないということはないですが、価格帯が下がっている仮想通貨の機会損失の補填や取引再開時期の情報は未定です。

まとめ

記者会見の説明を聞いた様子だと、事件の解明やユーザーに対する事業内容改善の具体的な内容が何も進んでいないように見えました。

新しい事業でトラブルが起こると、前例がないので対応が遅れるのはわかりますが、さすがに今日の記者会見では「2週間何をしてたの?」とユーザーに言われても仕方ない抽象的な薄い説明でした。

私としては、コインチェックには期待しています。ですがこのような具体的な対応の遅れは、ユーザーの不信感を煽るのはもちろん、企業としても大きな機会損失になることが考えられますので、迅速な対応をがんばってほしいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください